買い物

 この時期は、どうしても編み物関係の本を買ってしまいます。川路ゆみこさんの「赤ちゃんのためのSWEETな手あみ」、迷ったけれど、やっぱり買っちゃいました。だって、可愛い。もうすぐ産休に入る同僚に、何か編んで押し付けたい(はた迷惑な)。それから、嶋田先生の「ニット・コンチェルト」。あの繊細さ、逆立ちしても私からは出てこないものだ。そして、緒方さんの「羊毛のしごと」。せいぜい編み物くらいしか出来ない私ですが、よそさまのブログで、自分で羊毛を染めて紡いで、なんてことをなさっている方もいらっしゃることを知りました。なんて素晴らしい。で、具体的にはどんなことをしているの?と。特に、糸を紡ぐって具体的にどんなことをしているのか、この本で知りました。
 元々は、自分の牧場の羊の毛を加工して、自分でセーターを編んでいたんだものねぇ。そういう意味では、私の編み物って、本当に底辺をウロウロしているのね…。技術的にも、たいしたレベルに行ってないけどさ。でも、思ったより続いてるな、編み物。