腹の立つ話

 この日記、私のぼやきと怒りから成り立っていますね。もっとこう、薔薇色な雰囲気が出ればいいのにね。例えば、ノロケ話とか。…ありえねぇ。
 ってぼやいたところで、本題。先日、悲しい話として知り合いのワンコが亡くなった話を書きました。そしたら、無神経な某氏が、
「もっと、他に(介護などの)やり方があったんじゃないの。」
って、すごく無神経な発言をしたということで、Iさんが落ち込んでいました。
 私もそうだけど、その時その時にベストな選択をしたつもりでも、きっと後から
「やっぱり、ああした方が良かったかも…。」
「あのとき、こうしておけば…。」
という気持ちは出てくるもの。でも、Iさんは、本当に良くワンコの世話をしていたと思うし、それを他人がどうこう言える話ではないはず。某氏は、特にIさんと親しいわけでもなく、ワンコにどれだけ尽くしていたかも知らないくせに、なぜ、そんな無神経な発言が出来たのか、不思議でなりません。っていうか、アホか!お前にそんなことを言う権利なんぞ、これっぽっちもありゃしないわい!と、どついてやりたい。
 そりゃあさ、他人からしてみたら、もっと医者に連れて行ったらいいのに、とか思うのかもしれないけど、獣医さんだって時間外というか夜中に必ずしも診察してくれるとは限らないし、様子を見たほうがいいかもしれないって判断するかもしれないし、一応仕事もあってそれも大事なことだし。
 あんまり慰めるのとか得意じゃないんだけど、Iさんがしょげているので、言われたことを気にするなよ、あの人は何にも分かってないで言ってるじゃないか、などなど言ってみましたが、かといって一旦傷ついちゃったことって、取り返しがつかないよなー。
 あー、でも腹立つわー。