週末シェフ

 土曜日は、台風の影響で天気が悪かったので買い物せず、よって献立もいい加減。
 昼食…カップラーメン
 夕食…前に作った牛蒡ハンバーグを冷凍してあったので、それと、付け合せにコフキイモ

 さて、本日は?
 昼食…買い物に出かけたついでに買った、スーパーのパック寿司
 夕食…新聞(ちなみに我が家は朝日新聞です)の土曜版(beとか言う)に出ていた、牡蠣のソテー
    セロリのからし醤油和え
    干しエビと青梗菜のスープ(鶏がらスープで)
    タラコ煮(母が作った)

 今日は、牡蠣を入手するのに、魚屋さんへ行きました。母の希望で。そうすると、他の食品は、長崎屋で買うことになります。カートで運びたいので、エレベーターを利用するのですが、今日は、一緒に乗り込んだオバサン二人組みのマナーの悪さに腹を立ててました。というか、頭が悪いのか?自分で降りる階のボタンも押さず、そもそもエレベーターを待つときに、呼び出しボタン(正式な名称が分からないけど、上に行くのとか下に行くのとか、矢印がついているボタンがありますよね、あれです)さえ押してない。私より先にいたとき、下矢印のボタンが押してあったから、てっきり下の階へ行きたいのかと思ったら。そして、乗るときになったら、人のカートを押しのけるし、降りるときはグズグズしていて、気の利く方がボタンを押して扉の開閉を待たせてくれたから良かったけど、そうでなかったら、いっそカートで突っ込んだろか、とさえ思いました。というか、私がキレやすいんだろうか。カルシウム不足?
 さて、本日のメイン、牡蠣のソテーは、塩水(薄い)で振り洗いした牡蠣をペーパータオルで拭いて水気を良く取り、塩コショウしたあと小麦粉をはたいて、オリーブオイルで焼くというものです。私の中では牡蠣はフライか鍋、という固定観念がありましたが、このソテーは簡単で、美味しかった。小麦粉の衣がカリっとするまでフライパンで焼き付けるとウマイ。味付けをもっと薄くして、何かソースをつけるようにしても良いかもしれない。