箸箱

 私が小学生だったとき、(あれ、中学生のときもか)学校で配られた箸箱というのがあって、お箸とスプーンがセットで入っていて、毎日それで給食を食べ、家に持って帰って洗ってまた持ってくる、ということをしていました。
 先日、会社のお弁当の話になったとき、
「カレーって箸で食べづらいけど、会社で用意してあるのは箸だけだもんね。」
という話になり、私が、
「小学生のときは、箸箱にスプーンはあったから、別に不自由は無かったけど。」
という発言をしたら、N氏は異様にウケていました。N氏は地元がお隣の県なのですが、そんな箸箱というのは無く、給食のときにメニューに合わせて箸かスプーンが配られていたそうなのです。
「ええっ、毎日箸箱を学校に持っていくの?」
「そうだよ、次の日の用意をするときに、ランドセルに教科書とノートと筆箱と、箸箱は必ず入れて行くんだよ。」
「信じられねー。それ、学校に給食食べにいってるんじゃん。」
そうだよ、と頷く面々。
 しかし、箸箱持参ていうのは少数派なのかな。