人体解剖マニュアル

 とりあえず、一通り見終えました。うーん、やっぱり面白いです。人間の体ってすげぇなー、神業としか思えない、と感嘆することしきり。小説などで目にした、Y字切開とやらも、本物を見られました。読むより見たほうが、理解は早いですよね。
 グンター・フォン・ハーゲンス博士が解剖をするのですが、さすがに手馴れた感じ。あんた、プロだね。博士が解剖している様子は、楽しそうに見えます。こんな書き方だと誤解を招くかな。不謹慎な意味ではなく、人体の神秘に触れることの喜びを感じさせるという感じ。
 そして、特に医療のプロではない私でも、人体の知識は無駄にはならないんじゃないかなーと思います。自分の何気ない生活が、すごく素晴らしいものに思えてくるし!こうしてキーボードを打っているのも、すごいことなんです!