大掃除

 大掃除らしい大掃除なんてしてなかったのですが、今週末から次兄が家に戻ってくることになりまして、物置と化した次兄の部屋を、大掃除がてら片付けています。全然片付いてないけど、あふれかえった本などを急に片付けるだけのスペースがあるわけもなく、かといって、古本屋などに売るのはまだイヤという本もたくさんあり、当面は次兄の部屋に置いたままにしてもらうことにしました。
 それにしても物欲の赴くままに、色々と買い込んだなぁ…と、感心することしきり。興味が向くと、ぐわーっとそれなりにお小遣いをつぎ込んで、飽きたらポイ。B型そのもの、という気がします。
 スペースがあると、不要なものも置いたままにしてしまうのですが、この際だから古本屋さんに売ろうと思えたものも、結構ありました。片付けの都度、かなりの量を持ち込んでいたつもりだったけど、やはり定期的に見直さないと。