年末年始シェフ

 予告どおり、本日のお昼は明太子スパゲッティでした。やはり、麺はフィットチーネじゃないほうが美味しいと思います。あと、ほうれん草を茹でたものを良く絞って冷凍してあったので、それを解凍して、ほうれん草とツナのオイマヨ和えを作りました。マヨネーズとオイスターソースって、合いますね。てんきち母ちゃんのレシピです。
 夕食は、以前テレビで見た、サケと野菜たっぷりのちゃんちゃん風
 http://www.ktv.co.jp/recipe/index.html
 「うふふのぷ」という番組です。冷蔵庫に残っている野菜を何でも使って、あとはサケを乗せてフタをして焼くだけ。クッキングペーパーを使うので、味噌だれが焦げ付かないし、野菜がたくさん摂れるレシピです。大き目のフライパンにあふれるほど野菜を入れるのがポイントです。出来上がる頃には、野菜がしんなりして、半分くらいの量になってしまうので。最後のバターが、食べるときにフワーっといい香り。美味しかったです。
 明日は、鶏のから揚げの予定です。鶏肉が足りないかもしれないので、冷凍庫に放り込んである春巻きやら餃子やらも出動すると思います。