頑張った私

 私の勤める会社は、いわゆる中小企業です。一般的にはあまり知られていないような事務機を中心に製造しとります。そして私は生産管理課という部署にいて、私の任務は主に製造のために使う部品や消耗品の調達です。そして、昨日と今日は、半期に一度行われる、実地の棚卸です。倉庫にずらりと並ぶ部品をひとつひとつ数えていきます。少量多品種生産のため、コンピューターに登録されている部品点数は、6000点くらいあります。数えるのは、製造部などから応援が来ますが、数え終わったものを入力する作業は、生産管理課が中心となります。バーコードでピコピコと入力できるシステムになったとはいえ、6000点を入力するのは、かなり腰に負担がきます。メリメリ言ってるぜ…。
 どうやったって時間がかかるので、T係長が何回つれない返事をされようとも、
「たじんこちゃん、土曜日、午前中だけでも出てきて入力しない?」
と言う訳です。分かってるなら、素直にハイと言えばいいのにねぇ。休日出勤なんてキライさ。
 土曜日に仕事をしなくちゃならないか否かは、今日の頑張りにかかっている!というわけで、頑張ってピコピコプピー!と入力作業を半日やってきました。昼休みが終わってから、残業して帰るまで、7時間くらい、ぶっ続けです。私にしたら、頑張った方さ。3時休みだって返上しちゃうぜ!
 その頑張りは、T係長の想像を超えていたようで、思いの外、進行したのを見て、
「明日は出なくていいよー。」
とお許しをもらえました。あとは、書類を元に入力しなくちゃならないのがあるんだけど、それは月曜日の午前中に片付ければ良いかなーと。今回は、入力が早めに始められたので、順調でした。あとは、間違いが無いかの確認がな、これまた大変なんだわな。しばらくはまだ、忙しいなー。