グランマ・モーゼス

 金曜日、何気にテレビのチャンネルを回していたら、75歳から絵を描き始めたという、グランマ・モーゼス(モーゼスおばあちゃん)が紹介されていました。すっごくかわいい絵を描く人だなー、と目が釘付け。私は芸術方面についても疎いもんで、今まで知らなかったんですが、アメリカでは知らない人がいないほど人気の画家さんなんだそうです。
 元々は、刺繍が趣味だったのだけれど、リウマチがひどくなり、刺繍がしづらくなって、家族の薦めもあり、刺繍の針から絵筆に持ち替えて…というのがキッカケだそうで、是非、刺繍作品も見たいと思いました。
 絵なんて、何がどう良いのか分からない芸術オンチな私が、珍しくも
「この絵、好きだー!」
って思ったので、是非、機会があれば生で見たいです。たまには絵画に興味持ってみるもんだ。