週末シェフ

 本日のお昼ご飯は、冷凍しておいた余りご飯を使って、チャーハン。ちょっとズルをして、市販のチャーハンの素みたいなのを使いました。が、ご飯が部分的に団子状になったままだったのが失敗。チャーハンは、強火で一気に炒めるのが勝負どころだ、と気合を入れたのはいいけれど、ご飯をパラパラにほぐしきれなかったのが敗因。市販の味付けするタレは、美味しいですねぇ。また今度、違うのを試してみよう。チャーハンだけだと寂しいので、白菜と鮭缶の煮物を作りました。鮭缶、好きなのに大人になってから、ほとんど食べてないなぁ、と思いまして。これは、キューピー3分クッキングで見つけたレシピです。これは美味しかった。また作ろう。こういう煮物系は、先に鍋に放り込んで、コトコト煮るだけで出来るから、好きだ。その間に、違うもの作れるし。
 夕飯は、こうちゃんレシピから、マグロと水菜のオイスター炒め。炒め物にするから、安い柵のマグロで充分。お供は、ほうれん草の和え物。こちらは3分クッキング。レシピでは、キューピーのドレッシングで和えるとなっていたのですが、そんなもの買ってないぜ、ということで、自分で適当に作ってみることに。ボウルにほんだしを少々と、それを溶かすお湯を少々、でかき混ぜて良く溶かしたら、すりごまを放り込みます。お好みの量で。そして、マヨネーズをニョロニョロニョロ。良くかき混ぜます。そこへ、茹でたほうれん草とえのき茸を放り込んでよく和えます。味見して、これまたお好みで醤油をタラリ。まぁまぁの味でした。欲を言うと、もう少し何か一味欲しいところだけど、あと何を入れたらいいんだろう?誰か、思いついたら教えてください。
 それにしても週末の夕飯だけを作るのに、常にメニューのことを考えているような気がする。毎日の夕飯なんつったら、大変だよなぁ。