失礼なヒトコト

 今日も今日とて、近所のスーパーへ買出しに。最近は、週末シェフのメニューを考えるの、面倒になってきちゃって。それには理由があるんですが、あんまりいい理由でもないので、それはまた後日。
 賞味期限さえ、あんまり気にしない人間なので、スーパーに売ってるものは、大抵食べられると思って喜んで買っちゃってますが、うちの母は、肉と魚は行きつけの専門店があるために、スーパーのものには偏見を持っているのです。別に、安くていいじゃんか、スーパーの肉。今までイヤな思いをしたこともないし。
 ふと、タラコが欲しいな、と思って、カゴに放り込んでおいたんです。そして、お会計の段になってそれに気付いた母が、
「タラコ?よくスーパーのタラコなんて食べる気になるわね。」
とか言いやがりました。食べるために売ってるんじゃ!レジの人にも思いっきり聞こえてたよ!ものすごいカッチーンと来たので、その場で文句言い返したついでに、袋詰めしてるときも、
「レジの人の前で、よくもあんな言い方してくれたな!」
「だって、つい言っちゃったもん。」
 いくら高いお金出したって、冷蔵庫に寝かせたまま賞味期限を過ぎて平気で置いとく人が、よく言うよ!ガスレンジだって、使って汚れても掃除しないし!誰が毎日拭いてると思ってんだよ。
 で、なんでタラコ買ったかというと、ふと、タラモサラダってのを食べたいので作ってみようかな、と思ったのであります。もちろん、母は食べないと思いますが、万一箸を伸ばしてきたら、蹴散らしてやろうと思います。