週末シェフ

 本日もてんきち母ちゃんメニューから。本当にお世話になっております…。
 メインは、マグロの甘辛。本来のレシピは、衣を付けたマグロと、ジャガイモ・ニンジンを揚げるのですが、手間とカロリーを省くため、マグロはフライパンで焼くだけ、ジャガイモ・ニンジンはレンジでチンしました。が、やはり揚げるのと違って、野菜の味がもうひとつ…。お供は、ブタロースの春雨煮。マグロがメインだったので、ちょっと肉ッ気も欲しいかな、と思いまして。春雨が、おいしいスープを全部吸ってしまいました。春雨って、中国製が多いですよね。で、今までも食べてきたんだけど、ちょっと気にして、日本製を選んでみました。そうすると、固さがかなり違うよね。日本製は、今日のようなスープっぽい料理にはいいけれど、春雨サラダみたいなメニューには、コシがなさすぎて向かないように思う。