週末シェフ

 昨日の夕食は、餃子。餃子、好きだけど、手間かかるわりに『すごいご馳走!』っていう雰囲気にはならないんだよなー。体調が思わしくない昨今、自分が食べたい一念で材料を刻んでセコセコ包んだけれど、忙しい主婦だったら、市販の冷凍に頼りたい気持ち、分かるよなぁ。家族4人分を作ろうとなったら、すごい量になるだろうからなぁ。
 あと、玉子焼き。実はワタクシ、玉子焼きをちゃんと焼いたことが無かったのです。例の四角いフライパンで、クルリンコ・クルリンコできたらカッコイイ!と思いまして、チャレンジ。そして惨敗。あんまり、卵って好きじゃないこともあって、玉子焼きが焼けないことを悔しいとは思わなかったんですけど。クルリンコがやっぱり難しくて、菜ばしと右手、ヘラを左手に持って悪戦苦闘。最後、むりやりそれっぽい形にペタペタまとめました。味はともかく、見た目が悲惨。また後日、リベンジしよう。
 もういっちょ、ケンタロウさんのレシピから、新ジャガのサラダ。ジャガイモをじーっくり油で揚げて、マスタードソースの中へ入れるというもの。小林親子のレシピ、どれをとっても美味しい。もちろん、他の人のレシピがダメなわけじゃないんだけど、この私でも作れるレシピってことで、取っ付きやすいなーと思っております。
 今日は、イカときのこのイタリアン。これまたケンタロウ先生のレシピにお世話になります。あとは、サケのムニエルにでもしようかな。野菜が足りないから、そこらのものをガサゴソ探って、何か作るか。