毎日

 ここのところ、毎日親子喧嘩をしています。日課か。
 特にここ数日、風邪をぶり返したらしい母は機嫌が悪いようで、何かに付けて文句を言うわけです。こっちにしてみたら、そんなに体がしんどいなら、さっさと医者に診てもらえ。いつもの医者が休みなら、別の医者に行け。別の医者が遠かったら、タクシーでも何でも使え。家事なんか放り出して寝とけ。と思うのですが、母は、私がいざ家事をすると
「あーそうじゃないのに。」
と思うことだらけらしく、そこも気に入らない。嫁じゃあるまいし、そんな気を使ってられるか。
 あと、私が色々と言うことも気に入らないようです。例えば、ご飯を口に入れたまま話をして、むせて咳をするわ、口からご飯をこぼすわで、子供じゃあるまいし!と私が言うのです。で、その食べこぼしを狙って花梨がウロウロ・・・。食欲が無い、と言って、それでも無理やりご飯を食べようと思うのか、みそ汁をご飯にかけて、おかずも何も全部その中に入れて、なんか言い方は悪いけど、せっかくのご飯をわざわざ残飯みたいな状態にして流し込もうとするし、同じ血を分けた親子のはずなのに、何でこんなに考え方が違うんだろうと思うほどです。母に言わせると、私ほどの冷血漢はいなくて恐ろしいそうです。何とでも言え。
 お互い、相手の言うこと・することが癪に障って仕方ない状態です。そういえば、母が入院する前もそんな状態が続いて、私が密かに独立した方が良さそうだと考え始めていたのでした。あのとき目をつけていたアパートの空き室は、とっくに埋まってしまったし。目をつけたといっても、外から募集の看板を見て、家賃どのくらいかなぁ?なんて暢気に眺めていた程度ですが。