週末シェフ

 今日は、気合を入れてコロッケクリームコロッケも。手間を考えると、普通の、ひき肉とジャガイモのコロッケだけで充分ですが、食べる方にしてみると、同じコロッケを2個食べるより、違う味のを1個ずつ食べたい。食べたいったら、食べたい。
 特にクリームコロッケは、タネを作ったら一旦冷蔵庫で冷やすなどしないと、成型がしづらいので、お昼ご飯を食べたら早速、ホワイトソースの仕込みにかかります。とにかく弱火で、混ぜまくる。牛乳が入って、一旦はやたらと水っぽくなったソースが、その後徐々にクリームになっていくところで、一人で「おおー。」と感心。
 その後、ジャガイモのコロッケもついでに仕込んでおけ、と取り掛かったら、ちょっと失敗したりして、それを取り返すのにゴタゴタやってたら、4時までかかりました。仕込み、時間かかりすぎ。
 一旦一休みして、衣までつけておいて、あとは揚げるだけ。いつも思うんだけど、どうして衣をつけているうち、自分の手にも衣がついて、まるでグローブみたいになるのかしらね。あたし、コロッケを揚げるつもりで、実は自分の手を揚げちゃおうとか思ってるのかしらね。自家製の揚げ物は、揚げたてを食べるに限りますね。
 お供は、手抜きメニュー。昨日のカキナの残りをマヨネーズで炒めて、炒り卵を乗せただけ。