もぐら

 春らしい陽気に誘われて、虫や動物も活発になりますね。モグラさんが我が家の庭を訪問したらしく、花梨が大興奮。顔を真っ黒にしながら、穴を掘りまくってました。散々掘って、もうとっくにいなくなってるモグラ待ち伏せし、しかし散歩は欠かさない。モグラに夢中みたいだから、散歩はナシかな、と思っていたら、ちゃんと掃除が終わったら、人の足元にスタンバイしてました。
「経験上、モグラがまた来ることは少ないと思うの。散歩はちゃんと行かないとね。」
って言ってました。で、どうなったかというと、散歩から戻るなり撃沈。いつもは、もう少し家の中をウロウロしているのに、さっさと寝床で丸くなってグースカピー。やっぱりな。