アイドル

 昨日は、勤務先の所属部署の花見という名の飲み会でした。花なんか見ないし。
「たじんこさん、花見って、花はあるの?」
「鼻があるよ、ぶひー。」
入社当時の私だったら、間違いなくこんなことは言えなかった。今、初々しい新入社員のあなた、初心を忘れないと、いつまでも大事にされると思いますよ!やっぱり、女子はブヒーとか言ったらダメ!(猛烈な反省を込めて)
 それはともかく、ママ社員が、
「パパが風邪で子守できないって言うから、チビを連れて行っても良いかなぁ?」
ってことで、チビちゃん・女の子・2歳半がやってきました。人見知りせず、ニコニコと愛想を振りまいてます。かわいいったら、ありゃしない。あー、もう可愛いったら。で、このチビちゃんは、ちゃんと見抜いています。私のように、子供の扱いに慣れていない人のところにはあまり寄り付かず、孫にメロメロなN部長とか、自分の娘にメロメロなN係長になついていました。特にN係長は、チビちゃんに手を取られて
「行きまちょー?」
なんて言われて、部屋の外へ連れて行かれてました。
「どこに行くんだよー。」
って言いつつ、N係長が嬉しそう。このチビちゃんのおかげで、後半、やけに盛り上がっていたのでした。ママ社員によると、こうして大人がたくさんいて子供が自分だけというシチュエーションだと、かなりご機嫌麗しいそうです。皆の関心を独り占めできるからだそうです。ほほう、なるほどね。