中小企業

 私が勤務しているのは、いわゆる中小企業です。
 今日、H課長が外出から帰ってきてボヤいておりました。H課長は、元々は知名度が非常に高い大手企業に勤めていた人でしたので、中小企業での難しさを改めて知って、びっくりしたようです。
 つまり、以前の勤務先では、取引先と交渉するときも非常に強い立場から発言できたことが、わが社ではそうはいかない、ってことです。
 ものすごく個人的な見解ですが、取引先とのやり取りは、まず相手の言い分を聞くことです。鵜呑みにして納得して言うなりになるのではなくて、まずは聞いてみる。取引先のほうが担当する仕事についてはプロで知識もあるのだから、教わるつもりで話を聞く。その上で、こちらの言い分も聞いてもらって、どちらにとっても良い方向に進めるようにするには、どうしたらいいんでしょうね?って一緒に考えてみる。
 文章にしてみると、すごいことみたいだけど、実際は世間話の延長みたいな感じです。そもそも、私が担当しているのは、そんなに複雑怪奇な仕事ではない。大昔、入社して間もないときに、ある上司から、
「取引先を大事にできないのはダメ。」
って言われたことがあって、なるへそ、と今でも心に残っています。