花梨

 今日は、花梨を獣医さんに連れて行きました。健康診断を兼ねて、混合ワクチンをブスっと打ってもらいに。そして、フィラリアの薬を処方してもらいました。車が苦手な上に、車に乗るときは獣医さんに行くって分かっている花梨は、行く間は抵抗するわ・ピーピー鼻を鳴らして騒ぐわ、元気なことこの上ないです。まぁね、最悪のときは、自分からゲージに丸くなっちゃって、もんのすごく大人しかったからさ、元気で何よりだけどさ。
 先生が顔を覗き込むと顔を舐めようとするし、注射するときには私にお手をしてるし(意味不明)、前回よりちょっと太りましたねって注意されるし、本当に相変わらずの花梨でした。脂肪腫って言うらしい、脂肪の塊もあるね、って教わりました。
「あ、この卵みたいなプヨプヨは、脂肪でしたか。」
もともとあるものだと思ってましたよ、のウッカリ飼い主です。
 乳腺の腫瘍は、特に大きくなってることもなく、脂肪腫も育つようだったら考えなきゃならないけど、とにかく花梨は年齢的なことを考えて無理なことはせず、なるべく今の状態を維持することを考えましょう、ってことです。
 ちょうど、予防接種の時期だから、珍しく混んでました。小さなところなので、待合室もいっぱいになっちゃって、外で待ってる人も。そして、外を覗いたら、グレート・ピレニーズまで居ました。うおー、でかい!昔、近所で飼ってた犬です。体は大きいけど、いつも笑ってるような顔していて、人懐っこくて、すっごく可愛い犬でした。なんだか懐かしい。触らせてもらいたかったけど、花梨がいるので我慢してたら、うちの母はちゃっかり話しかけて触ってました。ずるいよ!