週末シェフ

tajinko2008-05-18


 料理を作る傍ら、冷蔵庫の中をチェックし、賞味期限が切れた食材を片付けるのに余念がないたじんこです。未開封のものがゴロゴロ出てきたりして、なぜ使うつもりが無いのに買うのか理解に苦しみます。一度でも使ってあれば、まだしも・・・。って愚痴から始まっても仕方ない。
 本日のメインは、ステーキサラダ。野菜の上にカットした肉が乗っかってるアレですよ。タレは醤油ベースで。野菜は、カット野菜を買ってきちゃいました。だって、全部そろえるの大変だもーん。肉はオージービーフです。柔らかくなるように、ワインの空き瓶で叩きなさいって本に書いてありましたが、ワインなんて飲まないから空き瓶だって無いわよ、どうしたものか、とごま油の瓶底で叩きました。瓶はもちろん洗ったから大丈夫!わはは!
 煮物修行はまだ続く。ナスと揚げの煮物。油揚げは、わざと油抜きしないで使うとコクが出ます。色はキレイじゃないけど、味を含んだナスも油揚げも美味しい。おろしショウガもがっつり添えます。
 最近、ちょっとお通じが・・・。そんなときは、キノコだ!きのこのソテー。バターとにんにく、ステキな組み合わせ。一気にバターが贅沢品になりましたので、本日の高級料理ということで。フライパンから溢れそうになってたキノコが、あっという間にシンナリして、かさが減るんですよねぇ。これがキノコの楽しいところです。
 ああ、今日も食いすぎた・・・。