ストレス

 昨日獣医さんから聞いた話です。うちの花梨、人間で言うと60代半ばってところかな。20年まで生きて欲しいなぁ。と、先生がカルテに記入している間に母と話していたら、先生が、
「うーん、なかなか20年選手ってのは居ないんだよねー、現実に。」
「ありゃ、そんなもんですかね。長生きの秘訣ってなんでしょうね。」
「やっぱり、ストレスをいかに少なくするか、だろうね。犬が病気になる一番大きな要因は、ストレスだから。」
「ほえー。」
 いつも無愛想な先生にしては、色々と教えてくれました。
「ストレス、っていうと、遊んでもらえないとか?」(わが身を振り返って)
「遊んでもらえない、あるいは、かまいすぎてそれがストレスになる。」
むむむ、難しいのう。
 でも、寝てる顔があんまり可愛いから、ついチョッカイ出したくなる。