焼け石に水だけど

 以前、ここに「里親募集」のリンクを貼ってました。ひょんなことから知ったブログで見かけて、無責任なアホ野郎のために不幸を背負わされたワンコが気になってのことでした。でも、同じような、いや、もっと酷い目にあっている犬や猫たちが、たくさんいることを知りました。いや、以前から知ってはいたけれど、身近な問題として考えてなかったです。
 そういえば、私が住んでいる市でも、たしか捨て犬や迷い犬を保護している団体があって、偶然、そこで活動している方と話したことがあります。やはり、迷い犬を保護して、飼い主を探しているところで、我が家の近所で保護された小型犬なので、飼い主もこのあたりの人じゃないか、ってことで、知り合いのツテを頼って来たようでした。
 残念ながら、私は見かけたことの無い犬だったけれど、私より母の方が近所の犬事情には詳しいから、帰ったら聞いてみます、もし何か分かったら連絡しますね、と言って連絡先を教えてもらったら、その方は、
「話を聞いてくださるだけでも嬉しいわ。中々、こうして道すがら尋ねても、無視したりテキトウに切り上げてしまう方が多いので。」
っておっしゃってました。ま、結論から言うと、私はその件ではお役に立てなかったのですが、犬猫の話はついつい聞いてしまう私です。
 そうやって、捨てられた犬猫たちや迷った犬猫たち、ノラ育ちの犬猫たちを体を張って守ろうとしている人々がいて、その人たちは、本当にスゴイなぁ、って感心しました。寝る間も食事する間も惜しんで走り回っています。知らなかったときはともかく、知ってしまったのだから、これも何かのご縁かなぁ・・・。
 それにしても、私もいい飼い主とは胸を張っていえないけれど、あまりに酷い人間がたくさんいるなぁ、って気が滅入りました。けど、里親になってくれる人もいるし。
 せめて私は、花梨を大事にしよう、って今日もマッサージなのでした。朝忙しいときにマッサージを催促されて、思わず
「今もう忙しいんだからさー。よし、じゃあ、会社から帰ったら、マッサージするよ!」
と言ったら、本人はちゃーんと覚えていて、夕飯前のひとときと、寝る前に人の足元に来ました。あいつ、絶対に日本語を理解している・・・!