一説によると二日酔いみたいな感じ

 本日、友人Mとの会話。
「たじんこさん、私、毎日すごく食欲があるんですけど。どうしてでしょう。」
「それはね・・・。妊娠?」
「それは違いますっ。」
 一歩間違うとセクハラで訴えられそうな発言をした私です。
 本当に妊娠しているママ社員は、ただ今、絶好調ならむ絶不調です。今回はツワリがひどいんだそうで、三日連続で有給休暇使ってます。
 面白いのが(って、面白がってたらいけないが)、妻の妊娠出産を間近で見ていたはずの男性社員たちが、真顔で
「ツワリって、そんなに続くものなの?」
とか訊いていることです。奥さんが横でしんどそうにしてませんでしたか?経験の無い私もそうですが、男性はお腹が大きくなってこないと実感が湧かないらしいですね。どんな人でも、妊娠したら多少は体調が変わるだろうし、大事にしなくてはいけない初期こそ、ダンナさんは率先して家事を手伝ってあげないといけないんじゃないでしょうかね。
 N係長にしても、
「うちの奥さん、ツワリなんてあったっけ?」
とか言ってました。第一子を出産したときは、まだ同じ会社の社員だったからよーく覚えているけれど、妊娠初期は言われなくても周囲が気付くくらい、ツワリの症状出てましたよ。ちょっと意地の悪いパートのおばちゃんが、まだ本人は何も言ってないのに、
「あんた、子供が出来たんでしょ。だって、お昼ご飯を毎日ちゃんと食べられないなんて変じゃないの。」
って毎日しつこく聞いていて、内心
「いい加減にしろよ!時期がきたら本人だってちゃんと話すだろうに、ネチネチとしつこいんだよ!」
って腹立つこともあったのでした。なのに、肝心の夫は覚えても無いのか・・・。
 病気みたいだけど病気じゃない、でも無理は禁物、今は辛くともいつかは終わるさ、頑張れママ社員!