テキパキ

 会社のお使いに出たとき、私用ではあったけれど、通り道にある郵便局に行きまして、振込用紙をくださいって言いました。
「振込先の口座番号によって、用紙が違うんですよ。」
え、そうなの?
「頭の数字が0のときは、こっちの用紙。1のときは、こっちの用紙です。鉛筆で書いときますね。」
その後も、早口でテキパキと説明があり、ふんふん、と聞いてきました。
 さて、このとき、最初に振込用紙くださいって話しかけた人は、ちょっと化粧が濃い目のきれいなお姉さんでしたが、新人なんだかまだ仕事に不慣れなんだか、ちょっとモタモタした感じ。が、テキパキと説明してくれたお姉さんは、見た目は地味ながらも仕事バリバリ!な感じでした。
 テキパキお姉さんは、前に貯金のことで手続きしたときも、すっごく丁寧に説明してくれて、アドバイスもくれて、しかも仕事はすごい勢いでこなしていて、素晴らしい!って感心したのでした。あんな人、うちの会社にも欲しい。つられて仕事が頑張れそうだ。