腹立つ

 本日の腹が立った話コーナーは(いつの間にそんなコーナーが?)、スーパーへ買出しに行ったときの話です。
 スーパー内にあるパン屋さんで買い物しようとレジ待ちしていたら、順番を抜かしていったオバサンがいました。もしかしたら私より若いかもしれないけど、あえてオバサンって言ってやる。急いでいるのか、やったらセカセカしていて、パンを袋に詰めるレジ係りの人に、
「いい!いい!」
って言ってました。(察するに、袋は要らないっていう意味)もしかして、日本人じゃないのかな。あの話し方・・・。
 こういう場合、
「ちゃんと並んでよ。順番でしょ。」
って注意したいんですが、言っても言わなくても後味が悪いんだよなぁ。
 その後、母がおいついてきて、キャッシュコーナーでお金下ろしたいから待ってて、といわれて待ってたら、中々戻ってこない。すぐ見える場所で待っていたんだけれど、母の順番が中々来ないみたい。まさか、前の人が、通帳をたくさん持ってきていて、次々に処理してんじゃないだろうな。数年前、やっぱり郵便局でものすごく時間をかけて(たぶん、子供たちに振込みとかしてたんだと思う)次々に通帳に振り替えていく人がいて、延々待たされたことが。給料日のすぐ後だったから、他にもお金を下ろしにきた人がたくさんいて、すごい人数になっていて、その人は自分が終わって振り返ってはじめて皆の冷たい視線にさらされて、気まずそうに去っていきました。かと思うと、
「私、時間がかかるのでお先にどうぞ。」
っていう気の利く人がいるから、世の中面白い。
 話は戻って、何してんだ、と母の横に行ってみたら、ATMを使い終わって、カバンの整理を始めちゃってたみたいで、そんなの、人が待ってるかどうかを確認してからにしろ、っていうか他所でやってくれ、って感じでした。
 最後に、車に買ったものを積んでいたとき、しっかり持ったはずのスーパーの袋をドサ!と落として自分に腹が立ちました。何やってんの!自分のバカタレ!
 最近、会社でも持っていたはずのもの(ボールペンとか)を、スルリと落としてしまうことが多くなってきて、なんだか年寄りくさいです。