花梨

 今日は、昼下がりに花梨が寄ってきたので、まったりとマッサージしていたら、狼爪がやたら伸びているなーと気付きました。花梨は爪を切られるのが大嫌いで、爪が伸び放題なんですが、以前この狼爪をひっかけてケガをしたことがあり(しかも2回)、この爪は地面に当たらないので自然にある程度削れるわけでもなく、人間が切ってやらねばなりません。
 で、なんとか切りました。1本の爪を切るために10分くらい格闘しなくちゃならないんです。暴れると余計に危ないのに。怒ったり宥めたり。
 爪を切られることを嫌がる犬は多いし、暴れる犬も相当いるようです。お世話になっている獣医さんは、ペットショップが併設されていて、トリミングもしているようなのですが、そのトリマーの方が
「あんまり酷い場合は、先生(獣医さんのこと)に言って、麻酔してもらうんです。軽いやつですけどね。で、大人しくなったところでカットして、麻酔を覚ます薬をまた投与するんです。」
と仰ってました。花梨も、もしかしたら麻酔組なのかしら。でも、薬漬けにしたくないんだよなー。そうでなくても、今は肝臓の薬を毎日飲んでいるし。