カエルちゃん

 昨夜、花梨が夜、妙に興奮して庭に走り出て吠えるので、
「こらっ、あんまり吠えるな!」
と叱ったのですが、猫が通りがかったとかの理由にしては、興奮ぶりが変だなーとも思ったのです。次兄もそう思ったらしく、懐中電灯を手に庭に出て、しばらくして戻ったら、
「今さ、でっかいヒキガエルが居た。」
との報告が。
 先日のヘビと言い、なんてワイルドな庭だよ・・・。ま、ヘビは実はどこにでも居るらしいですが、ヒキガエルはどうでしょうね。
 ワタクシ、本物の、というかナマでヒキガエルを見たのは小学生の時、1回だけです。あれは秋も深まった頃、当時は庭に植えられていた栗の木周辺は落ち葉がすごいので、母が掃除をしていて、落ち葉の中にうずもれているヒキガエルを発見したのです。ちょうど学校から帰った私に、母が、
「そーっとだよ、ほーれ。」
と、落ち葉をそーっと箒でどかしてくれたら、ヒキガエル様が鎮座しておりました。そろそろ冬眠?って時期だったのですが、いくらなんでも落ち葉の中はお手軽すぎるだろうに。実際、その後、ヒキガエル様は移動していたようでした。
 花梨に追い立てられて、今頃、ヒキガエル様は移転先を探していることでしょう。申し訳ないことをしてしまった。