そういう言い方アリか

 今、会社が決算で、棚卸をしています。製造業の棚卸って大変です。ていうか、うちの会社の棚卸って大変です。そもそも、部品点数が多い!全部で4000から5000もの部品があります。会社の規模の割には、異様に多いと思います。しかも、なぜか、わが社の決算は7月で、仮決算が1月。クソ暑いときと、クソ寒いときに、エアコンのない倉庫で汗だくに、あるいは凍えながら部品を数え上げるのです。
 で、いつになく忙しくて疲れているせいもあったけれど、今日はちょっとプチーン(いや、カチーンか)ときた発言がありました。年内に産休に入るママ社員が、話の流れで次の仮決算までに改善しようみたいな話をしていたときに、
「あ、でも次の棚卸では、私の仕事じゃないしー。」
という発言をして、カチーンと来ました。確かにそのときは既に休暇で居ないだろうけど、フォローさせられる身にもなれ!すぐに補充で社員が配属してもらえるわけじゃないんだぞ。ツワリが酷くてグッタリしていて可哀想だと思いきや、オシャベリするときだけは元気だし。その元気を、もう少し仕事に振り分けて貰えないかなー。
 が、会社でそんな愚痴も言えないので、せっせと日記で愚痴ってます。暗くてスミマセーン。