ほほう

 次兄が、パソコンに興味を示しています。欲しいらしいです。趣味のためというよりは、パソコンに慣れないと仕事でも覚束ないということらしいです。やはり、普段PCを使い慣れている若者は、初めてのソフトでもすぐに使い方をマスターするのに、PCなんてマトモに触ったことの無い次兄は、PCを使うという時点でフリーズするらしいです。
 でも、今のPCやソフトはすごく親切に出来ていて、接続さえちゃんと説明書どおりに出来ていたら、電源入れるだけで、あとは指示通りにクリックするだけでオッケーですよね。もっと高度なことをしようとするなら、ちゃんと勉強しないとダメなんでしょうけど。初心者が通りイッペンのことをするだけなら、まずは電源入れて、ネット環境を整えてやれば・・・。
 そういえば、先日、N部長がPCの前でブツブツ文句言ってるので覗き込んだら、Wordで書類を作っていたのは良いんだけれど、一部に表を作っていて、しかも合計を出すのにいちいち電卓を叩いているので、
「Excelなら、計算式を入力してあげれば早いでしょう?それか、表の部分だけExcelを埋め込むとか。」
と言って見たら、
「これ、俺が作ったフォームじゃないんだよ。」
と嘆いてました。そうだよねー。N部長、いくらなんでもExcel使えるもんねー。
 割と、書類の作り方にその人の個性って出ますね。