梅雨明け

tajinko2008-07-20


 私の中では、勝手に梅雨明けしておりましたが、正式に梅雨明け宣言出ましたね。暑いと花梨が、身の置き所が無さそうにしているので可哀想です。なので、奮発して、昨日はエアコンを入れてあげましたが、花梨はエアコンの風が苦手。それでも、歳を取ったせいか、昨年くらいから、エアコンの部屋にちゃんと来るようになりました。若いときは、エアコンをつけると部屋の外へ避難してましたから。何でやねん。
 一説によると、犬のためにエアコンつけるなら、24度くらいが良いらしいのですが、それって寒すぎるだろ。というか、最新エアコンだったら快適な24度にしてくれるのかもしれないけれど、私の部屋のだと、ちょっと冷えすぎだと思う・・・。自然の気温が24度だったら、まぁ快適な温度なんだろうなぁ。なんていうか、湿度との関係もありますからねー。あと、風の有無とか。
 ジリジリと日差しに照らされると
「ぐわー!アチー!」
と思いますが、海辺で常に風に吹かれていると、ジリジリを感じにくくて、でも日差しもバッチリ浴びているので、気付いたら昔話のウサギみたいに真っ赤になっちまっていることに・・・。若かりしころ、そんな失敗を2回もしたわ。学習しないわねぇ。

 花梨の避難ポイントとしては、風が通り抜けて涼しいところ、というよりは、日が当たらなくて、ヒンヤリしていて、薄暗いところ。というわけで、今は廊下の突き当たりの狭いところに顔を突っ込んで寝ています。す、涼しいのか?ちょっと息苦しいような気がしないでもないけど、でもたしかにそこは、荷物やら置いてあって、日は差さないからね・・・。まぶしいと、良く寝られないみたいです。だって、昼間だからさ、そんな暗くするって言っても無理だよ、花梨。

 画像は、
「あんたの部屋、まだちょっと薄暗いわね。寝られるかしら。」
とやって来たところです。私の部屋も、あんまり日が差さないんですよ。