流行するかな

 花梨が傍にいると、いや、いなくても自分からにじり寄って、何かにつけて花梨を撫で回して育てたおかげで、花梨はマッサージされるのが大好きな子に育ちました。むしろ、催促するほどに育ちました。自己流ですけど、花梨の顔を見ながら、
「あー、気持良さそうにしてるなー。」
ってナデナデ。
 さて、この1年くらい、母は寝る前にいつの間にかそのマッサージをするときに
「長生き、長生き・・・。」
と呪文を唱えるようになりました。それを、近所の人に言ったら、そのお宅の犬も老犬なので、早速飼い主さんが、体を撫でながら
「長生き、長生き・・・。」
と唱えているのだそうです。そこの飼い主さん、犬に愛情はあるけれど、散歩以外では外につないだままで、暑くても寒くても何もしてなかったのですが、この夏の暑さでかなり犬がばててしまったのです。それでうちの母が、
「毛皮をしょってるんだから、人間が暑いと思ったら犬はもっと暑いわよ。エアコンをつけたんだったら、家の中に入れてあげるとか、外の小屋にも日よけをつけるとかしなくちゃ。」
と口出ししているようです。すいませんねぇ。でも、犬のためにエアコン入れるかなんて考えてるの、我が家だって花梨が初めてだよなー。もちろん、以前に飼ってた犬だって、日陰を作ってあげるとかの工夫はしていましたが。
 犬の飼い方も、ずいぶん様変わりしたなー。