かえるちゃん

 今朝、会社へ行くために車へ乗ろうとしたら、窓になにやらくっついていたので、
「葉っぱかな?」
と近づいたら、カエルさんでした。あんた、そろそろ冬眠なんじゃないの?
 一晩そこにいたのか、偶然、朝になって窓に張り付いてみたのか不明です。ただ、私が不思議なのは・・・。車の窓ってゆるやかにカーブしているとはいっても、地面に対して垂直な方向にあるわけで、そこに張り付いてるのって疲れませんか?
 カエルと同伴出勤しても給料が増やしてもらえるわけじゃないので(相手がカエルじゃなくてもね)、カエルさんにはお引取り願いました。正確に言うと、素手で触るのはちょっとアレだったので、本物の葉っぱを拾ってきて、ちょっとつついてみました。ピョーンと地面に着地してました。