声

 朝の散歩をしていると、割と同じような顔ぶれを見かけることになります。毎度お馴染みの顔もあれば、前には見かけなかったけど・・・という方も。
 最近、みかける男性は、実にいい声です。しかも良く通る声。ラブラドールを連れています。たぶん、まだ若いラブで好奇心旺盛。私と花梨を見ると、遊んでほしそうな顔で近寄ろうとし、飼い主さんにグイ!っとリードを戻されています。そんで、飼い主さんは、さわやかーに、元気よーく、ステキな声で
「おはようございます!」
と言ってくれるのです。寝ぼけ眼ながら、挨拶を返します。
 しかし、あんな通る声だと、声を使う職業なのかなーと想像してみたり。前にもこういう感じの声の人、いたなーと考えていたら、軽井沢でお世話になったペンションのご主人が、確か似たような雰囲気の声でした。
 ちなみに、今朝、私が
「おあよーござーまーす。」
と言いながら受付の部屋に入っていったら(書類を取りに行った)、受付嬢に
「今、野太い声がしましたけど・・・?」
と怪訝な表情で言われてしまいました。あたしの声よ。びっくりさせて御免なさいね。
 男性に限らず、私は声フェチなところがあって、会社では電話応対することが多いので、密かに
「あの会社のアシスタントさん(女性)は、実にいい声で、話し方も落ち着いていて良いわぁ。」
「ここの会社のアシスタントさんも、良い感じ。無理なお願いをしても、常に変わらない声・・・。」(無理なお願いは極力避けなさいって)
と、ランキングつけてます。やってることが、オヤジみたいだな。