しょぼーん

tajinko2008-11-25


 昨夜、花梨に対して久しぶりにキレた。本気と書いてマジと読むくらいにキレた。何のこっちゃ。
 昨夜、雨がダバダバーとかなり降ってました。なので、我が家の庭はドロドロ。それなのに、このアホ花梨は、どうしても外へ出たいと、庭へ出たいという態度なわけです。よほどトイレに行きたいのかと思って出しましたが、トイレじゃなくて、先日からせっせと掘っている穴が気になって見張っているのでした。
 こんのバカ!雨が降ってるだろ!寒いだろ!夜だろ!穴覗いて何が見えるつーの。母によると、偶然なのかどうか、掘った穴から冬眠中のカエルが発見されており、カエルにとっても安眠妨害もいいところ。しかし、カエルという獲物を見つけて、
「いやーん、たーのしーい♪」
という気分ノリノリの花梨。3連休、我が家の庭から、
「おらっ、カエルを起こすんじゃない!」
という、妙な叱り声が響いていたのでありました。
 なのに、雨の夜にもカエルをチェックですよ。呼んでも戻ってきやしない。やっとこさ戻ってきた花梨をふんづかまえて、身体を拭きまくると共に、ガミガミ叱りつけた後の花梨が画像のような顔です。
 自分でなかなか戻ってこなかったくせに、寒くてすごすごファンヒーターに当たっております。それもまた、腹が立つ。
 あんまり叱られたもんだから、身体が温まったあと、母の布団に寝て、でもまた戻ってしおらしい仕草の花梨なのでした。
 でもこいつ、絶対になぜ自分が叱られているのかは分かってない。
 子犬のときは、叱られない日などありえないくらいでしたが、さすがにバアサンになって、落ち着いたようにみえますが、犬はバアサンになってもどこか子供のまま。人間からしたら、アホみたいなことに一生懸命なのですね。しかし、カエルはやめろ、カエルは。せっかく寝てるのに。