いいのか、それで

 我が家の庭は、あまり手入れが行き届いてないので(おい)、わりとワイルドな環境だと思います。芝を植えたり、コンクリートで固めたりということをしておりませんので、虫たちにとっては、比較的過ごし易い環境かもしれません。それでも、私が子供だったときに比べると、周囲に住宅が増えたせいか、野鳥が来なくなったなぁ…という気がします。私が小学生のときは、なんだか珍しげな鳥がたまにやってきて、父に言われて図鑑で調べたりしてました。しかし、観察力のない私のことなので、あまり良く分からなかったですが。ダメじゃん。
 スズメは、昔も今もよくやって来ます。今は犬がいるから数は少ないかも。でも、いまどきの家は庭をコンクリートで固めていることが多いし、畑も少なくなってきているし、ワイルドな環境の我が家の庭は、一休みするのにいい場所なのかもしれません。
 んで、スズメが軒下の砂(つーか土なのか?でも、表面がいい具合に感想して、サラサラ)で砂あびしていくことがあります。ただ、そこは、犬がシッコをしている場所でもあります。やっぱり、犬もサラサラなところで、シッコしたいみたいで。
「そこはスズメの銭湯(無料だけど)だから、シッコすんなよ。」
と言うのですが、犬にしてみると、そんなの知ったことじゃないらしい。それもそうか。
 スズメさんたち、ごめんよ。そんなでも良かったら、これからも砂あびしていっておくれ。