週末シェフ

 土曜日の週末シェフは、根菜まつりでした。結果的にそうなった。筑前。レンコン、にんじん、サトイモ、たけのこ、しいたけ、鶏肉ちょびっと、いんげん、絹さや…。おっと、ゴボウも入ってたね。そして、イカとセロリのサラダ。どうです、さすがダイエット中。わりとローカロリーなメニューで纏まってますでしょ?
 ちなみに、このメニューは、例のDSで「こうちゃんの幸せ!簡単!お料理レシピ」から選んだのですよ。
 こんなこというと、お前はアホか!って言われそうですけど、贅沢を言えば、お料理ソフト用のDS本体がもうひとつあったらいいなーって思うんですけど。料理のレシピって、何かの作業の合間にすることが多いので、たとえばDSで漢字の勉強しているときに、いったん電源落としてソフト入れ替えて、また電源入れて…ってのが、ちょっと面倒。贅沢だよね、うん、分かってます。
 中古で2000円くらいで売ってないかな。さすがに、そこまで安くはないか。ソフトだってそれ以上だもんね。
 おっと、料理の話からそれちゃった。
 今日は、アジの竜田揚げに、グリル野菜のサラダの予定。竜田揚げは、フライパンで揚げ焼きみたいにしようかな、と思ってます。