もらって嬉しい

 年に数回しか着信しない私の携帯電話が、めずらしく鳴りまして、出てみたところ、長兄でした。
「ハム貰ったんだけど、要るか?」
「要る。くれるなら、貰う。」
というわけで、立派なハムが我が家にやってきました。お正月はハム料理キャンペーンだ。ご丁寧に、レシピまでついていて、ハムと冬野菜の煮込みだとか、ハムステーキだとか、旨そうですよ、じゅるる。
 今日は、クリスマスケーキのプレゼントも届きました。毎年、取引先の人がくださるのです。私がチョコが好きだから、いつもチョコケーキ。しかし、今年は、おつきあいで他のケーキも注文していたのです。今年は自分で頼んだから、ケーキはいらないわよー、と伝えたつもりだったんだが…。しばらく、夕飯はケーキになりそうです。だ、ダイエット中のはずなんだけどな…。