週末じゃないけどシェフ

 またの名を、手抜きシェフ。いいじゃないのさー、手抜きしたって。どうせ食べるのは私じゃないのー。これを人は開き直りと言う。

 まったくもって年末らしからぬ気分です。たぶん、新年になっても何も心境は変わらないと思うんですが。

 あ、そうそう、夕飯のメニューは、長兄がくれた焼き豚の塊をスライスして焼きました。だって、焼き豚っていうくらいだから。先日の健康診断の結果によると、私は肉ではなくて魚中心のメニューにしなくてはいけないのだが…。
 お供に野菜もね。ってなわけで、ピーマンとカブをオリーブオイルで軽く炒めて塩コショー。さらに、カブの葉とキャベツをゆでて、オイスターソースとマヨネーズで和えたもの。この、オイスターソースとマヨネーズを混ぜるというのは、てんきち母ちゃん本で知ったのだけれど、マヨラーである私のツボであります。モトネタは、ほうれん草とツナだったけど、他にも色々な野菜と合うと思う。
 ヤオコーでは、カブは葉付で売られていて、カブの葉がなんだか好きなんですけど。実(というか、根っこになるのか、カブは)も美味しいけどね。
 明日もキャベツ使うぞ、おー!焼き豚も残ってるぞー!冷凍のシーフードだってあるぞ。あと、玉ねぎもたくさんある。今日は焼いたから、明日は煮るか(短絡的思考)。