疑い

 風邪ネタで引っ張りますけど、ずーっと風邪が抜けないくせに、医者に行かないでいたわけです。で、T係長に
「医者行ってないの?」
と言われたわけです。な、何、そのちょっと呆れてるような口調は。
 そんなことがあったせいか、今朝、会社に電話して、
「熱がぶり返しちゃったので、今日も休みます。」
と言ったら、
「ちゃんと薬飲んでるの?」
と仰いました。の・ん・で・ま・す。医者にも薬剤師にも、念を押されました。
「これ、胃薬です。粘膜を修復するのと、気持ち悪いのを抑えるのです。こっちがタミフルです。ご飯食べても食べなくても、薬は全部飲みきるまで続けてくださいねー。」
 実は私、症状が治まると、薬が残っていてもすぐに飲むのをやめてしまう人間。でも、特にタミフルは、きーっちり飲まないといけないみたいですね。自分は良くても、ウイルスは根強く生きているわけで、再び自分がぶり返してしまうこともあるだろうし、治ったつもりで他人にウイルス撒き散らすこともあるから。
 お腹はその後、一度も下ることなく(むしろ、食べる量が減ってるので、出てこないんですけどぉ)、胃も気持ち悪くなることは殆ど無いんですけど、ちょっと痛い、ときがある…。これが、薬の副作用なのか、未だに胃が調子悪いのか、良く分からんのです。梅干ご飯とか、お魚とか、うどんとか、ちょっとずつ食べてるだけなのになー。
 明日会社に行ったら、お昼に何を食べたらいいのかしら。お弁当メニューをよくチェックしなくては。(仕事の心配しろよ、昼ごはんの心配の前に)