ダイエット・その後

 置き換え食ダイエット、地道に続けていたんですよ。1月半ばから体調不良により(まだ言ってる)、コアリズムだの、フィットネスだのを休んでいても、夕食をローカロリー食にするくらいのことは簡単なので。
 で、1/20前後だったかな、久しぶりに体重計に乗ったら、ダイエットを決意してからこのかた、一番軽い体重に、一番低い体脂肪率だったのです。うわお!運動してないけど、すごい!普通の人からしたら、まだまだ全然のレベルだけど。
 そして、私は期待していたのです。日曜日の夜に食べたものを全部吐いてから、月曜日はほぼ絶食、そして火曜日以降は梅干ご飯(しかも茶碗に半分くらい)とか、焼き魚に少量ご飯とか、今までの私からしたら考えられないくらい簡素で少量のものしか食べてませんでした。これは、さぞかし体重が減っているのでは…せめて、体重くらい減ってなかったら怒るでシカシ、と思って体重計に乗ってみたら。乗ってみたら!
 体重、あっさり戻ってるでやんの。体脂肪にいたっては、もっと増えてる。おいこら、っていうレベルに戻ってる。
 風邪引いて食事減らして体重増やしてる人、初めて見たわ。確かに、食べる以外は、ほとんどゴロゴロ寝てましたけど。なんか腑に落ちないんだけど、まぁ体調を戻すことが一番大事だから。
 私の体が一番ミステリーだと思いつつ、今日はレトルトのおかゆを買って食べました。今まで、春雨ヌードルとか、コンニャク麺とかが多かったんですが、まだ胃を労わろうと思って。胃を労わるなら、ちゃんと作れよって話ですけど、帰ってから自分のためにおかゆを一人前作るなんて芸当、私には高度すぎる。レトルトのおかゆ、結構美味しいです。今日は卵かゆ。明日は白かゆで、うちにある梅干と一緒に食べようっと。
 あ、おかゆしか受け付けないわけじゃありませんから、ご心配なく。お昼には、ちゃんと会社でお弁当をバクバク食べてましたから。そして、先に書いたように、次兄用とおぼしき鶏の唐揚げから2個盗み食いしてますから。(母親の許可は一応貰った)しかも、アイスクリーム、今日はさすがに(カロリー的に)やめとこうかな、と思ってるくらい元気ですから。なら、運動しろ。