机の上の不思議

 T係長が、5時近くになって
「たじんこちゃん、今日は定時?」
って聞いてきたら、それは帰りに、S鍍金に寄って部品を置いて来い、っていう意味なんだ。分かっているんだけど、ちょっと面倒くさいから、なるべくそれを止めさせようと画策している私なんだ。
 今日も、T係長が、例のセリフを言ったんだ。定時?って聞いたところで、定時に帰ろうが残業しようが、どうせS鍍金さんは5時で終業しているから、所定の場所に部品置いて帰ってくることには違いないんだ。けど、無駄な抵抗と知りつつ、
「病み上がりなのにー。」(本当はすっかり元気だろ)
「雨降ってるのにー。」(車で行くのに大した支障はないだろ)
「暗いところは怖いのにー。」(嘘をつくのもいい加減にしなさい)
ってブチブチ文句を言って、何とか逃れようとしたんだ。諦めたかなーと思っていたら、トイレに行った隙に、メッキする部品を入れた小さめの箱が、机の上に置かれていたんだ。
「あっ、係長、机の上に何か置いてありますけど!すごく不思議!いつの間に!」
って白々しく聞いたら、
「あれっ、それは何だろう?きっとそれは、メッキやさんに置いてきて、ってことだね。」
って、白々しく返されたんた。くそぅ、敵も演技派(?)になってきたんだ。仕方ないから、今日は負けたということで、プーっとむくれながらS鍍金に寄ったんだ…。