新しい掃除機

 …を買いました。先週、掃除機が壊れてしまったので、レトロに箒で畳といわずカーペットといわず掃いていたのですが、やっぱり大変なので。
 買ったのは、パナソニックのオサレな赤い掃除機です。私にしては、ちょっと奮発したですよ。
 今日、デビューしたのですけどさ、あまりの掃除機の進化にビックリしました。ていうか、前に使っていたのは余計な機能は持たない安物だったというのもあるのですが。今回のは、ハウスダスト検知センサーがあって、見た目キレイになったように思えても、このセンサーがピカピカ光ると、まだハウスダストがあるぜ!ってことで、なんだか念入りに掃除機のヘッドを往復させざるを得ない仕組みです。しかも、このセンサーの感度を、3段階に設定できるのですよ。キレイ好きなアナタには、念入りに。普通なアナタには、普通の設定。ズボラな私は、適当な…ゴホゴホ。初期設定は普通になっています。
 何せ、今まで手抜き掃除しかしてなかった、しかも犬を飼っている我が家。このランプが消えないままなんじゃないかと思いましたが、何回か往復してたら消えました。良かった。
 このテのセンサーはずいぶん前からありましたが、実際に使ったのは初めてでした。なんか…怒られてるみたい。
「こら!お前の掃除はなっちゃいねぇ!もっと気合を入れて掃除しろ!」
「押忍!」
こんなノリで朝から掃除してました。