そんな無茶な

 どうも会社で、無茶な話が進行してまして、通常3ヶ月かかるものを1ヶ月で形にしろっていう話になってます。大抵、このテの無茶は、後々に深い傷となるので、何だかなーという感じです。
 今、会社がどうにもヒマで、なぜかというと作る製品が無いからで、在庫を抱えても売れないから生産調整でそういうことになったわけなんですが、いっそのこと生産を前倒しするという話になっていて、製造部のA次長が、
「急にそういう話だからさ、うちの課は土日も出ないと間に合わないかも。」
と発言したので、思わず
「また、無駄なコストをかけて…。」
と思わず私が言ってしまったら、H課長が悲しそうに
「そんなことを言わないで…。」
と言うのでした。だってさ、生産調整のために、今、毎週金曜日は製造部の人休ませてるんですよ?本当は給料も減額したいという上層部の意向に、それはあんまりにもアンマリでしょ(間接部門は休まないので、製造部だけ給料を減らすという話だった)、ということで、結局給料はそのままということで落ち着いたわけです。つまり、人件費というコストは減らせてないところへきて、休日出勤させたら、通常より高い人件費を払うことになるわけですよ。だって、補助金だか何だかを申請して貰ったわけでしょ?それで休日出勤の話かよ、アホか!と私は思うわけです。
 前にもあったよなー、このパターン。不景気でモノが売れなくなると、妙な試行錯誤を始めて、社内がめちゃくちゃになるんだよ…。