花見

 桜もほぼ散って、散り残った花と葉でゴタマゼになっているこの時期に、所属部署の花見の宴が催されました。つか、入社以来、花見って言いながらちゃんと花を見たことなんて無いですけどね。
 今回の花見は、社長が
「管理課の面々と話がしたいから一席もうけてくれ。」
と仰ったことから急遽決まったのです。
 一次会がつつがなく終了し、いつもはサヨーナラーと帰る私ですが、お会計を済ませて(なぜか、万年会計係)外に出ると、T係長にN係長(部署は違うけど、一緒の部屋で働いているので、こういう宴会はいつも合同)、そしてIさんに後輩のTちゃんが、カラオケ行くぞーという話でまとまってました。そして、当然のごとく私の車に乗り込んできまして。おい、行くとも行かないとも言ってないちゅーの。ま、カラオケ屋さんは車だと5分もかからないところなので、送るくらい良いともさ、と運転したのです。ちなみに、ワタクシは下戸なため、宴会といえども普通に車で行動しております。時計を見たら、まだちょっと早いし、どうせ明日は会社が休みだし、たまには良いかなぁ?とカラオケをしてきましたです。しかし、普段からあまり音楽に興味ないこともあって、最近の歌なんてちーとも分からん。
 で、カラオケ代の精算になったとき、やっぱり私が会計係で(なぜだ)、とりあえずまとめて払って、後からワリカンしようということになったのです。んで、お会計済んで振り返ったら、
「男が4000円ずつ払うから、残りをTちゃんとたじんこちゃんで2分割して。」
と言われました。で、Tちゃんが私に1000円くれたのです。が、どう考えても貰いすぎなので、半分を返そうとしたら、
「いいよ、いいよー。」
って行ってしまったのです。私、200円しか負担してない。いくらなんでも、それはダメだろ。月曜日にもう一度精算しなおさねば。