忘れてた

 昨日、とてもいいネタがあったのに書くのを忘れてました。なので、今日書きます。
 昨日は朝9時から取引先に出発する予定でした。勤務先は8時始業なので、会社に着くなり片付けられる仕事は片付けておこうとフル回転しておったわけです。そんなとき、開発部のM氏、そう、あの”殿”が、
「こないだ2個貰ったモーター、あと何個か追加で頂戴。」
と言ってきました。組立課に置いてあるモーターを2階まで運ぶの、今は時間的に厳しいなぁ。バタバタしてるんだもの。と思って、
「じゃあ、渡すから。」
と言いながら、殿に向かって手招きしました。組立課にあるのを渡すからついておいで・自分で持って行って、という意味で。
「俺、今他の用事もあるんだけど。」
「だって、私も忙しいもん。」
とオイデオイデして、殿の前をスタスタ歩いていたら、後ろから殿がシミジミと、
「俺、女に手招きされたの久しぶりだ・・・、かれこれ20年くらい前?」
と言うので、一瞬意味を考えた後、吹き出してしまいました。
「殿、それ、全然シチュエーションが違うでしょうに。」
「うん、意味が全然違ったけどな。」
 急に昔の記憶がよみがえったらしい殿なのでありました。今度から、手招きは気をつけよう。