水曜日のシェフ

 たじんこは時計を見て、長いため息をついた。そろそろ夕飯の支度をしなければならないからである・・・。
 と、ドラマっぽい導入部(?)の人気コーナー、週末じゃないけど週末シェフです。シェフってほどの料理作ってないけど、言ったもの勝ちです(キッパリ)。
 といっても、これから作るんですけどね。メインはハンバーグ。お肉を少なめにして、えのきとか芽ヒジキを入れてカロリーオフ!先日、取引先さんとご飯食べたとき、皆でハンバーグを食べたのですが、そこは牛肉オンリーなハンバーグだったのですよ。私、ハンバーグといったら、合挽き肉と思い込んでいたので、何気なく、
「ハンバーグといえば合挽きだと思ってましたけど、牛肉のも美味しいですねぇ・・・。」
って呟いたら、取引先のTさんは、キョトンとした顔で
「あいびき・・・て何ですか。」
と言うので、
「豚肉と牛肉を混ぜてひき肉にしたのですよ・・・、もしかしたら、他のお肉が混ざっても合挽きって言うんでしょうかね。でも、ハンバーグって合挽き肉を良く使いますよね?あれ、牛肉と豚肉ですよね?」
って言ったら、
あーすいません、いきなりアイビキって言われたので、思わず逢引かと思っちゃいました。」
ハンバーグで逢引て。ハンバーグで逢引て。(2回言った)
 そんなエピソードを思い出しつつ、タネを捏ねてきます。
 お供は、白菜と鮭の煮びたし。肉と魚かよ!たんぱく質onたんぱく質かよ!ちなみにお昼ご飯は、焼きソバにパンという、炭水化物with炭水化物だったので、バランスは良いんじゃないかと思います。嘘です。野菜が足りません。
 仕方ない、足りない野菜は、あとで光合成で補います。今日は生憎の天気だったから、光合成は無理。