私と他人

 たじんこさん、何で結婚しないの。
 だって相手がいないからだよ。いくら私だって、誰でもいいから結婚して!とまでは思ってないし。
 でも、自分から相手をみつけようと行動したりもしてないよね。
 うん、もう36歳でしょ。今から結婚相手見つけようって考えるより、老後のことをそろそろ考えないとなって思ってる。
 もったいないじゃないですか。まだこれからでしょう。これから結婚して子供だって産めますよ。
 もちろん、そういう人が居るのは知ってる。知り合いの知り合いにも、40歳過ぎてから結婚して子供を産んだ人がいるし。別に絶対に結婚なんてしないぞ、と思ってるわけじゃないの。でも、一人でも割りと楽しく過ごしてるの。それに、何が何でも子供産みたいって昔から考えてなかったから、余計に結婚ってものも意識しなかったのかなぁ・・・。それに、恋愛というか結婚というか、相手が自分にそれほど興味がないみたいって分かった時点で、お互いの時間を無駄にしてるような気がして・・・。
 結婚って良いですよ。言葉では表現しづらいけど。
 皆、そう言うの。結婚っていいよって。でも、結婚して何がどう良いの?って聞くと、誰もはっきり答えてくれないの。もちろん、いいよって意見を否定する気はないの。ただ、結局は人それぞれだから、私は今のままでもそれほど不幸と思ってないから、別にいいかなーって思ってる。

 こんな調子で、なんだかずっと平行線な会話をしてしまいました。何より私の欠点なのは、自分では欠点とは思ってないんだけど(余計にダメか)、他人に対する興味が著しく低いこと。著しく低い、っていうより、興味が無い。エゴグラムの分析すると、NPという他人への思いやりがゼロなんですよ。自分がそんな考えだから、逆に私に誰かが興味を持った(別に変な意味じゃなくて)としても、そのことが理解できないのです。なんでそんなこと知りたいの?みたいな。知ってどうするの、みたいな。
 もしかしたら、私と平行線な会話をした相手は、私と違ってNPがすごく高いのかもね。全く逆のタイプだから、平行線なのかもね。