マスクとインフルエンザ

 こんなに暑いのに、マスクなんてしたくねーよぅ。
 関西とか、比較的南の方で次々感染者が出ていた新型インフルエンザ、ついに関東でも発症ですね。どーもこのンフルエンザの騒ぎに関しては、ちょっと騒ぎすぎじゃないの?という感想が拭いきれない私です。今朝、ちらっとテレビを見たら、新型インフルエンザを発症した高校生が通っている高校の校長が、涙を浮かべながら
「本人は、大変申し訳ないと・・・。」
と仰っていて、感染したくてなったわけじゃなくて、むしろ被害者だろうに、申し訳ないと言わせる今の風潮はどんなもんだよ、と思いました。インフルエンザって、一般的には高熱が特徴ですが、しかし入院させられるほどの病気じゃなかったはず。そりゃ、中には重症化する人もいるだろうけど、それは新型じゃないインフルエンザだって同じなんじゃないの?抵抗力の弱いお年寄りと子供、それに元から体が弱い人は要注意としても、まずは抵抗力をつけるために規則正しい生活に、バランスの良い食生活を心がけ、ウガイと手洗いを励行し、気になるなら外出時はマスクして・・・、それでも体調に変化を感じたら、無理をせずに医者に行くこと。合ってるかどうか分からないけど、でもこれらのことをしていたら、そうそう悪いことにはならないと思う。過敏だよ、皆。
 パニックになってるとは思わないけど、でもやたら過敏に反応するより、落ち着いて対処するのが一番解決への早道だと思うなぁ。