週末シェフ

 先週作った、チヂミ風のタネが冷凍してあったので、一口大にして焼き直し。
 そして、ジャガイモと牛肉の醤油バターいため。醤油とバター、間違いのない組み合わせです。ジャガイモって、皮をむいて切った後、ちゃんと水にさらしておくと、こういう炒め物のときに仕上がりが違いますよね。ということを、今更知った。手抜き大好きチャンな私は、あんまりそういう一手間をかけてなかったので。今日はちゃんと水にさらしたです。
 サラダ風なものも食べたいですね。アスパラガスのツナマヨ和え。元のレシピには入ってなかったけど、冷蔵庫に残っていたキュウリも薄切りにして投入。マヨとこしょうとレモン汁で和えます。酸っぱいの大好きなので、レモン汁(ビン入りのやつ)を少し多めにダバっとかけました。
 いつも、本を見ながら献立を決めるんですが、どうしても自分の好きなものとか、作りやすそうなものばかりになってしまう。もっと料理上手になりたいんだけど、ものぐさな私もいて、どちらかというと、ものぐさな私が勝っている状況。料理が苦にならなくて、ほほいっと気軽に何皿も作れる人ってスゴイよねぇ。あと、オリジナルでレシピ考えられちゃう人とか。そんなすごいレシピじゃなくても、アレとコレをこんな風にしたら・・・って思いつける人もすごい。。私は、未だに本を参考にしないと何も作れない。