週末シェフ

 あぢい・・・。
 以前、『夏になったら、あたい、何を作ったらいいの?』って書きましたが、念のため去年の週末シェフメニューを確認したところ、別に普通にガッツリなメニューを作って食べてました。そうだよね、私の胃袋は夏の暑さでもピンピンしてるんだものね。
 というわけで、まだこれから作るところではあるんですが、今日の献立発表をば。
 メインは、ミックスフライです。あー、暑くたって揚げ物食べるぜ、夜露歯苦!ええと、フライにしようと思ってカジキを物色してたら、良いのが無くて。昨日の売れ残りがちょっとあるだけで。200円引きは嬉しいけど、でも使うのは翌日(買出しは昨日だった)なのよねぇ、どうしようダーリン(誰?)、と脳内で相談した結果、カジキは諦めて、代わりにアジを買ったんです。だってちょうど開きになってるのがあったから。自分で魚さばいたことないんだもーん。でも、今日、ちょっと買い物に出る用事ができて、やっぱりカジキを購入してきたので、今日はアジフライにカジキフライに玉ねぎフライ、と豪華版よ!野菜が足りないわよ!
 お供は買ってきたサラダになるかなぁ。頑張れたら、フキの調理にチャレンジしようと思うのですが、予定は未定。だってさ、フキの煮物ってさ、まず塩で板ズリしてから茹でて、そんでスジを向いて水につけてアク抜きして・・・。うわーん、誰かやってー(泣)。